ひでログ。

HONDAのビッグオフ、CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerに関する話題を中心に書いています。オフは初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

シフトチェンジが出来なくなるセロー、トリッカーの持病を解決しました!

どうも秀吉です。こんにちは!

 

先日トリッカーで公道走行中、突然シフトチェンジが出来なくなるトラブルが発生しました。

 

具体的な症状を書くと、僕の場合はシフトアップは出来るから加速は出来るけど、そのあとシフトダウンしようとすると5速、4速は平気だけど3速くらいからシフトダウン出来なくなるという症状。この辺は個人差があるかも知れないですね。

 

という事でシフトが不調起こしたので予定していた翌日のオフ案件に参加できない旨を伝えると、のの君が「それセロー(トリッカー)の持病だからシフトの軸のボルトグリスアップすれば直りますよ」と教えてくれました。

という事でグリスアップしたら1発で直ったのでその時のお話です。誰でもできる簡単な作業ですよ!

 

グリス・・グリース?は持っていなかったのでAmazonで購入。

何か決め手とかがあったわけじゃないけど、とりあえずグリースで調べたら出てきたこれを買いました。マキシマのウォータープルーフグリース。

f:id:hideyoshi-motolife:20170915144054j:plain

 

外すのは黄色い矢印で示しているこれ!

f:id:hideyoshi-motolife:20170915144733j:plain

 

僕はバイク移動させるのが面倒で移動どころかカバーもそのままでカバーの中に頭突っ込んで作業しましたが、こんな排水溝の上で作業しているとネジとかを落下させる危険があるのでやめましょう・・笑

 

使うのは六角レンチの6mm1本だけ!

f:id:hideyoshi-motolife:20170915144909j:plain

緩み止めが塗ってあって固かったです。ゴムハンマーが見つからなかったので体重かけてなんとか緩めました。

 

軸のボルトが抜けたところです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170915145844j:plain

 

こんなボルトとワッシャーが取れます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170915150135j:plain

手で触ってみるとほとんどヌルヌルしてないくらい乾ききってました。むしろ動いてたのが不思議なくらい。

 

グリスを塗りたくります。ちょっと塗りすぎかな。

f:id:hideyoshi-motolife:20170915150159j:plain

 

グリス塗ったら戻して終了!

f:id:hideyoshi-motolife:20170915150332j:plain

緩みやすそうな所なのでしばらくは様子を見て増し締めしてやるのが良さそう。

走行中落下したらそれこそホントに走行不可能になるので。

 

さっき書いたようにカバーかけたまま頭突っ込んで作業してたんですが、よく考えたら直ったどうか試走しなきゃ分からないので結局カバー剥がして試走してきました・・笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170915150645j:plain

 

で、試走したらしっかりギアが変わるようになっていました!

たったこれだけで直るなんて。

結構焦って、まだ保証期間内だから明日朝一で購入店に電話してレッカーしてもらおうなんて思ってました。

 

とにかくこれで一安心です。

ところで試走もいいけど洗車もしてやらないとですね。オフ案件が続くとどうしても1週間後またドロドロにするからなぁ・・とサボってしまいます。

 

買ったグリースが想像より大きく、かなり量もあるので定期的に色んな所グリースアップしてあげよう。

 

それではまた!