ひでログ。

HONDAのビッグオフ、CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerに関する話題を中心に書いています。オフは初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

千葉県、房総半島の素掘りトンネルとか舗装林道でまったり遊びに行ってきました。

こんにちは秀吉です!

今回はアフリカツイン記事ですよ。久しぶりにツーリング記事が書ける!

 

アフリカツインにはちょくちょく乗ってましたがナイトランだったり近所までプラッと走っただけだったので、しっかりツーリング出来たのは久しぶり。

という事でややアドベンチャー感強めにツーリングしてきました。

 

 

準備編。寝坊しつつチェーン注油して出発!

6時くらいに起きる予定だったんですが、僕はアラームもかけずに前日深夜2時頃寝落ちしてナチュラルに7時頃鬼LINEで起床。起きれなかったら鬼電してくださいって言われてたけど僕が鬼LINEされてました。

 

スマホをマナーモードのままにしてたんですが、鬼のように連続でメッセが来続けたのでバイブが鳴り続けて電話と間違えて飛び起き、寝ぼけて仕事の日に寝坊したのかと思って一瞬スマホ握って「・・もしもし・・」とか言ってました(アホ)

 

そのあと気がついて返事を返して「8時までには行く」と言って「そっちもはよ準備しろ」などと偉そうな事を言ったのですが、なんと僕は二度寝をかまして8時前に目が覚めました

 

マジすいません。

 

朝で寝ぼけてて相当めちゃくちゃな事言ってるのに気が付いていませんでした。

 

二度寝したと言っても集合場所は家の近くなのですぐに着替えて突撃。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828001310j:plain

やや遅刻して集合場所へ。

という事で僕に鬼LINEくれて起こしてくれたのは僕のブログの常連のりょう君です。

でも「今日ツーリング行こう」って誘ったのは僕です。誘った相手に起こしてもらうとか最低ですね。マイペースですいませんね。

 

ホイールの掃除をして待ってました。

僕はこの前アフリカツインを洗車した後チェーンに給油してない事を思い出したので注油していくことに。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828001725j:plain

ってことでクロックスをはいた状態でアフリカツインのセンタースタンドをかけようとしたらクロックスが滑って、バランスを失ったアフリカツインを反対側に豪快にコカしました(写真忘れた)

 

しかし傷なし。へプコのガードも今回はめり込む事もなく仕事をしてくれました。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

舗装路でコカす程度なら問題ないのか?

 

市原舞鶴インターチェンジを目指す

というわけでアクアラインで千葉へ渡り、千葉内陸部の市原舞鶴インターチェンジを目指します。

 

そこを降りてすぐのローソンで千葉の人妻ライダーと合流です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828003016j:plain

ということで、NINJA400乗りのれいさん。

 

元々インスタグラムでずっと交流があったライダーさんですが、実際会うのはこの日がはじめてです。

なぜ突然会いに行ったかというとこれ!

f:id:hideyoshi-motolife:20170828003505j:plain

れいさんはつい最近北海道ツーリングから帰ってきたばかり。

僕はこのソフトカツゲンが好きでして。お土産のこいつを頂きに参りました。

カツゲンは僕がいただいて、りょう君はコーヒーをもらったようです。

 

ってことでお返しに僕とりょう君からはこれを用意。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828010108j:plain

れいさんも夕方前まではお時間があるという事で、途中までお付き合いいただきました!

 

素掘りトンネルと舗装林道へ・・

今日行きたいと考えている場所はれいさんがだいたい知っているとの事なので、ずうずうしく先導をお願いしてついていきます。

 

田園風景が広がる道だったり・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170828011728j:plain

 

森の中だったり。ガードレールとかもなくてなんか不思議な感じ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828011732j:plain

走っているのはちょうど房総半島の真ん中あたり、内陸部分。

交通量も全然ないし、自然な感じの道が広がってて気持ちいい。

別に有名な道とかじゃないんですけど、良かったです。

 

ってことで動画のキャプチャで画質は悪いですが、山道を一本それてこんな感じの舗装林道へ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828014319j:plain

ここに入る直前、入り口からKTMのモタード集団が6台くらい出てきて、本気のウイリー決めながらすれ違っていきました。

完全に車体の下側がこっちに見えてましたよ。すげー。

僕も今フロントアップを練習中です。あれくらい出来るようになりたいなー。

 

サムズアップして手ぶんぶん振ってたら、KTM軍団の車列の真ん中辺りにいた人が手振り返してきてくれましたよ。

 

ってことで林道の中、NINJAについていくアドベンチャーバイク2台。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828021720j:plain

 

 

素掘り?トンネル。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828024838j:plain

 

 

ネットで写真を見たのですが、この辺はもう少し時期が早いともっと草がぼうぼうと生い茂って林道らしい姿をしているようです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828021716j:plain

 

今日は3人カメライダーなので写真を撮り始めるとなかなか動きません。

みんなカメラ持ってるとこういう時に遠慮しなくていいから存分に撮れますね(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170828021710j:plain

 

今日はなんと3人共SONYのミラーレス。

僕がα7で、りょう君とれいさんはα6000の色違い。

 

カメラって言うとやっぱりニコンキヤノンとかが多くて、ソニーのカメラユーザーって結構珍しいんです。

しかもみんなミラーレス。

僕の周りのカメライダーはミラーレスよりも通常の一眼レフユーザーが多いので、それもすごい珍しいなぁと思いました。

 

林道の終点でコーヒーブレイク。

ピストン林道らしいので、とりあえず終点まで向かいます。

そこまで長い林道でもなかったです。雰囲気味わうには最高ですね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828033050j:plain

 

りょう君に前日にクッカーの用意をお願いしておきました。

いい加減これも自前の買おうかな。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828033643j:plain

 

ごちゃごちゃ。

インスタ映えするとか言ってたけど、今見てたらモノが散らかってるだけ(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170828033707j:plain

 

インスタ映えするとしたらこっち?

人も全然来ないのでゆっくり。椅子は僕が持ってきました笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170828034015j:plain

 

僕はピンヒールが好きだとよくインスタの方で大騒ぎしてるんですが、わざわざ持ってきてくれたのでサービスショットをお願いしておきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828034033j:plain

 

こっちでも。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828034026j:plain

 

バイク並べて記念撮影。

僕だけスマホ持ってる理由はスマホのアプリでカメラのシャッター切ってるからです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828034029j:plain

 

一通り遊んで満足したらお腹が減ったので昼飯タイムです。

林道をUターンして、れいさんに近くの町まで連れて行ってもらいます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828041044j:plain

 ご飯食べてれいさんとはお別れ。ありがとうございました!

すでにやや夕方前でしたが、このあとりょう君と舗装林道延長戦です。

 

素掘りトンネルのある古い道へ。舗装林道延長戦。

ここからはアドベンチャー2台で延長戦。

 

最初にれいさんと集合した地点付近まで戻ります。

すると道沿いに突然こんな感じで入り口が出てきます。

 

なんでも明治31年(1898年)に出来た素掘りのトンネルなんだとか。

写真中央にある小さい看板に書いてありました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828042015j:plain

最初はここにれいさんと行く予定だったんですが、ここは入りたくないって事だったのでれいさんには最初の場所へ案内してもらい、ここには延長戦に2人で来てみましたよ。

 

この場所でGoProをセットしているとジムニーでやってきた年配の方と若い方の2人組(タメ口で話してたから親子?)に話しかけられて、「この先に何かあるんですか?ずっと舗装路なんですか?」なんて聞かれまして。

 

僕も行くのは初めてなので分からないと伝えて少しだけ雑談。

アフリカツインを見て、「え、まさかこれで中入るんですか!?」と言われました。

まぁバイクに関心がない人にとってはおそらく単にでかいバイクに見えてるでしょうからね笑

多少は荒れた道も走れるんですよー。なんて言いつつご挨拶だけして突撃。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828042228j:plain

暗い!中は涼しかったなあ。

暗くて分かりにくいですが結構勾配があります。

 

これは下から見上げてる所。奥の明るい所から入ってきました。

目の錯覚もあるけど結構急勾配?

f:id:hideyoshi-motolife:20170828043300j:plain

 

トンネルを抜けるとこんな感じ。

これ、分かりにくいけどりょう君が1190AdventureRをフロントアップさせています。

なにやらコツをつかんだようです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828043409j:plain

 

こっちの道は落ち葉も多いです。ほぼ手入れとかはされていない感じかな?

さっき行ったところより全然荒れてるし、勾配もあるし、なおかつ道も細いですね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828043725j:plain

 

落ち葉も危ないからなぁ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828043729j:plain

 

突き当りまで行くと普通に広い道路に出ました。

 

いくつか林道の入り口の看板が見えて、どうせ舗装されてるだろうと思って適当にイン。

たまに未舗装(舗装路の上に土とかが積もってるだけ?)だったりしますが、基本は舗装された林道でしたね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828184930j:plain

ただ舗装林道と言っても草や落ち葉に隠れてU字溝とかがあったり、倒木と言うと大げさですがそれなりに太い木は落ちてたりするので注意ですねー。

 

あとは遮断機のない踏切がありました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828190830j:plain

これ別に廃線とかではなく、普通に使われている線路だそうです。小湊鉄道かな。

電車が来る時間が分かればいい写真が狙えそう。

まあ新幹線みたいな速さで近付いてくるわけじゃないので危険はないだろうけど、廃線と勘違いして入っていくオフローダーとかがいない事を願います・・。

 

帰路!渋滞のアクアラインからラフ&ロードへ

こちらは貫通林道だったので、林道を抜けた所で帰宅レーシングです。

 

夕陽を浴びながら爆走。

まだ5時半とかだったと思うのですが・・日が少し短くなってきましたね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828190545j:plain

 

アクアライン手前からは恒例の大渋滞。この日は15km渋滞とかでしたね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828191205j:plain

 

夕陽とアクアライン

海ほたる手前くらいからはゆっくり流れていたので海風を浴びながら走れました。

超気持ちよかったです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170828191305j:plain

 

しかしいつもは海ほたるの入場待ちでこの辺まで大渋滞なのでちょっと拍子抜け。

この日は入場待ちの渋滞は全然なかったです。日曜だからかな?翌日は仕事の人が多いからあんまりこんな所でグダグダしないんだろうか。それとも言ってもまだ夕方だったから?

f:id:hideyoshi-motolife:20170828191308j:plain

 

海ほたるでは水分補給だけして、さっさと神奈川方面へ。

開通間もない浜北線で川崎方面へ行き、ラフ&ロードでお買い物。

 

 

僕もPROGRIPのクリアレンズゴーグルを買っておきました。

その他色々と必要なものを・・。

 

クリアレンズは安いね。ミラーのスペアレンズよりもクリアレンズのゴーグル本体の方が安い(笑)

 

この日のまとめ

走行距離は260kmくらいだったのでだいぶマイルドでした。ケツの痛みとかはなし!

気温もそこまで高くなくて、結構快適でした。

 

この日、上下速乾性インナーで全身タイツ状態にして、そこから服を着たのですが・・いやー全然違いますね。フィット感がちょっと苦手なんですが、それを上回る快適さ。

 

しばらく手放せなくなりそうです。

 

後はなぜか分からないけどアフリカツインの燃費がすごい悪くて、20km/Lを下回っていました。そんなに変な走り方したかなぁ。

 

ここは調べたら出てくる程度の有名スポットですが、千葉も探せば内陸部には結構穴場がありそう。ちょっと早起きが辛いときなんかはゆっくり起きて探検しに行ってみるのも面白そうです。近いしね。

 

それではまた!!!