ひでログ。

HONDAのビッグオフ、CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerに関する話題を中心に書いています。オフは初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

平塚にあるペッパーズドライブインまでちょっとお散歩ツーリング

こんにちは。秀吉です。

 

世間のお盆休みもぼちぼち終わりですね。
せっかくのお盆休みでしたが、今年は天気に泣かされた人も多かったんじゃないでしょうか。

 

人によって時期に誤差はあると思いますが、日本全国で雨模様でしたね。

今年の梅雨は全然雨が降らなかったですが、そのツケが回ってきた感じ?

僕もかなり長期のお盆休みをもらったのでどこかに行こうかと思ったのですが・・予定も何も組んでいなかったし天気もいまいち安定しないので結局どこにも行きませんでした。こんなダラダラと過ごした夏休みは久しぶりです。

 

しかしTwitterとかインスタ見ていると、皆さん雨降ろうがお構いなく走りに行っててすごいなと思いました。僕は雨降ったら心折れちゃいます・・。

 

ってことでそんな合間を縫って、昔よく行っていたカレー屋さんまで走ってきました。

 

やっぱり安定しない天気

本来午前中は予定があったのですが、予想以上にその予定が早く終わったので「ちょっと走ってくる」と言ったら付き合ってくれるというので僕のブログの常連のりょう君ととりあえずノープランで神奈川の西エリアへ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818222459j:plain

後ろの女性ライダーさん、えらい美人の女性ライダーでした。(顔塗りつぶしてるけどどうせピントあわせてないから顔はほぼ写ってないですよ!盗撮じゃないよ!)

トライアンフのデイトナでソロツーリングされてました。かっけえ。

 

アフリカツインとKTMの1190アドベンチャーR。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818222359j:plain

西湘PAに着くころには昼過ぎに(笑)

さすがにこの時間は西湘PAにもバイクはまばらです。

ここ、早朝はほんとに待ち合わせのライダーですごいんですよねー。

 

僕はこの日は久しぶりに真っ白のフルフェイスで出撃です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818223600j:plain

服も会社の作業着(社名入り)にシンプソンのバイク用スニーカーというとんでもない服装で行ってきました。

 

いやーフルフェイスって楽ですね!

オフヘルでかっこつけるのがバカらしくなってきます。

別にかっこつけるために被ってるわけじゃないけど、オフ走行するときはともかくツーリングでかぶる意味は正直あんまりないなと深く実感しました。

 

 

一眼レフで何撮ってるんだろう僕は・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170818224350j:plain

しょうもないことをしているこの人はほっといて、今後どうするか考えます。

というのも、西湘を走ってる時点で晴れてたはずの空がどうにも怪しくなってきて、箱根側を見ると今にも降りそうな空模様に。

 

こんな感じ。晴れてたんだけどなぁ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818230832j:plain

 

 

いやそれ前見えてる?

f:id:hideyoshi-motolife:20170818224225j:plain

この人は引き続きほっといて、とりあえず箱根方面はやめて小田原の辺で一旦降りてみる事に。

 

しかし降りたものの結局特に何もなくてただの市街地を行ったり来たり(笑)

なにここ?

f:id:hideyoshi-motolife:20170818230903j:plain

でかいアドベンチャーバイク2台で何やってるんだか…

 

腹が減ってペッパーズを思い出したのでペッパーズへ。

ってことで小田原~箱根手前辺りをフラフラと走ったのはいいんですが、二人してお腹が減ったので何か食う事に決定!

 

何かあったかなーと考えながら走っていたんですが、こういう時インカムがホント便利。いちいち停まって相談する必要がない!適当に走りながら決められるからいいなぁ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818231021j:plain

 

そんなこんなで僕がハーレーに乗っていた頃にひとりでよく行っていた平塚のカレー屋さんを思い出したので、そこに久しぶりに行くことにしました。

 

こちらがそのペッパーズドライブインです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818225042j:plain

このレトロでアメリカンな雰囲気がいいんですよね。

 

内装もこんな感じ。夜来るとまたネオンがいい感じなんです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818231209j:plain

なんか見た事ある!と思った方もいるかも?

カラオケのバックの映像のロケ地として使われてたりします。

機種はDAMJOYSOUNDか忘れましたが、70'sや80'sのロックンロールをいれるとよく流れてきてみる事が出来ます。ストレイキャッツとか。

 

テレビや芸能人もよく来るようで、店内にはサインやチェキが飾ってあります。

 

いかにもハンバーガーとか出してきそうな雰囲気ですが、あくまでもカレー屋さんです。基本カレーしかないです。

 

かなり田舎にポツンとあるんですが、上記の理由で割と有名なので結構お昼時は混んでいます。今回は14時という変な時間、しかもお盆の真ん中あたりの平日に行ったので待つことなく入店出来ました。

 

飲み物は食前か食後か食事と同時に持ってくるか選べます。僕は断然食前派です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818231849j:plain

 

カレーはベースのカレーを選んで、好きなものをトッピングするようなオーダーの仕方。ココイチと似てて、ベースのカレーにはあんまり具がないです。

 

写真はハンバーグとフライドガーリックとゆで卵をトッピングしたもので、だいたい僕はいつもこの組み合わせで頼んでます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818231843j:plain

 

あと絶対頼むのがこれ。ツナサラダ。

このツナがちょうどいいというか、なんか普通のサラダなんですが美味しいんですよね。というかカレー屋のサラダってなんであんな美味しい(美味しく感じる?)のかな。絶対頼んでしまう。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818231838j:plain

 

というわけで、お腹一杯にして退店!

ここにこんな感じで、自分のハーレーを並べてよく写真を撮ってました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170818232339j:plain

なんだか懐かしいなあ。 

 

最近、暑すぎない?

この日はやや曇りだったので涼しかったんですが・・最近暑すぎない?

 

僕は暑さがホントどうにも苦手で、最近の日本の夏の暑さにはかなり参っています。

ぶっちゃけ、こうも暑いと正直乗る気が失せてしまいます。

 

バイクに乗らない人は、バイクのベストシーズンは夏だとよく思っていますがとんでもない勘違い。ずっと風を浴びてるわけじゃないし、日本の夏は雨の日も多いし、晴れてても夕立を食らったりするし。

 

まぁ、ボチボチ涼しくなってきます。走りやすい季節がやってきますね!

暑いと文句を言って乗らない事も多い僕ですが、冬は「寒いなぁ」と文句を言いつつも晴れてれば割とツーリングには行くほうですからね!!(ってブログで宣言して平気かな)

 

でもほら、現に年末に愛知まで走りに行ってるし!

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

冬って空気が澄んでて景色も良く見えるし、あのキリッとした空気の中を走るのって気持ちいいんですよね。冬の海とかいいじゃないですか。

暑さはどうにもなりませんが、ちゃんと防寒すれば寒さは和らぐし。

ガンガンに冷房効かせた部屋で布団にくるまるのって気持ちいいじゃないですか(ちょっと違う?)

 

お盆休みは大変?

今年、新しい会社でも10日間くらいお盆休みをもらったんですが・・

実は世間のお盆休みと同じ時期に自分もお盆休みをもらうのは初めてなんですよね。

 

どういう事かというと、前の会社は世間のお盆休みは稼働して、時期をずらして夏休みをとっていたんです。

 

ある年は来週くらいから夏休みだったり、ある年は7月末が夏休みだったりしました。

 

だからいわゆる大渋滞だとか、予約の取れないフェリー、席の取れない新幹線とか飛行機とか、そういうものとは無縁の幸せな夏休みだったんですよね。

 

呼称も「お盆休み」ではなく「夏休み」でしたし。というか、正確なお盆っていつ?

 

・・これまで夏休みにはどこかに泊まりでロングツーリングをしていました。

夏休みの前の週に天気予報を見て、晴れそうな地域を選んで。

そしたら好きな宿を予約してだいたいのプランだけ決めて突撃!

地方の旅館やホテルなんて平日は必ずどこか空いてるし、直前に計画練ればそれで良かったんです。

 

ところが、世間と同じ時期だとそう簡単に行かないんですよね。

色々前もって予約しなきゃいけない。

勢いやノリだけでは行動できなくなってしまいました。

 

仮に日帰りツーリングをしようと思っても、東名高速60km渋滞(時速じゃないよ距離だよ)とかって見ると灼熱すり抜け地獄に耐える自信もなく、リタイアしてしまいます。まさに今年はそんな感じでした。

 

とは言っても、僕の新しい仕事のお盆休みってお客さん先によるので直前まで分からないんですよね。

 

来年から泊まりのロングツーリングは難しくなってしまうんだろうか。

渋滞は覚悟するとして、キャンプなら宿の心配もないよなぁ。

 

キャンプ道具、買っちゃう?

 

それではまた!!!