ひでログ。

HONDAのビッグオフ、CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerに関する話題を中心に書いています。オフは初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

猿ヶ島に行って熱中症になりかけた上にバイクを空中に発射してきた話

こんにちは!秀吉です!

 

少し更新が遅れましたが、免許の取得合宿から帰ってきて早々、猿ヶ島に行ってきましたよ!アフリカツインにも乗りたいなあ。

 

もう最近暑さがすごいですね・・ってことで午前中だけですが、猿ヶ島で遊んできました。朝7時前には猿ヶ島にインしたので、かなり空いていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718003020j:plain

タイトルでネタバレしていますが、急坂で捲れてXLRを空中に発射して派手にコケてきました(笑)

 

猿ヶ島の中の道が全然分からない問題

この日は最近何かと一緒のりょう君と一緒に行ったのですが、二人してあまり猿ヶ島の中には詳しくないため、全然道が分からずにとりあえず奥へ行く感じに。

 

前回ぼっちさん(id:botti_bk やタッケさん(id:bike-camera)と行ったときと同じ入り口から入っていったのですが、記憶を頼りに奥へ・・

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

例の川渡りです。ここはすんなり通過。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718003953j:plain

見た目の割に普通の道。最初に怖がってたのがアホらしい。

 

僕はしばらく関東を離れていたので関東の直近の天候を知りませんでしたが、しばらく晴れていたらしく、気温もかなり高い日が続いたようで、前回に比べるとかなり路面が乾いていました。

 

前回水たまりだった場所も普通に干上がってて、普通に走っているだけなのに砂煙がすごかった。

こんなに乾いてる猿ヶ島ははじめて。

 

この後初心者コースに行きたかったのですが、なぜか広場に続く道に出てしまいました。道が分からないと行きたい所に行けないなあ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718004138j:plain

 

たどりついてしまったものは仕方ないのでこちらで遊びます。

ここも干上がっているのかと思いきや、こちらはなぜか前回より水がたまっていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718004513j:plain

 

貸し切り状態だったのでGoProで色々撮影して遊びました。

スレスレを走って思いっきり水しぶきかけたり。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718010220j:plain

 

なんでだろう、かなり水がたまってました。f:id:hideyoshi-motolife:20170718010806j:plain

 

すぐブーツの中まで浸水しました笑

まあ泥水じゃないし、無臭だったのでオーケーオーケー!

 

隣のコースに移動したけどあまりの暑さでピンチ。

まだ8時前だというのに、とにかく暑い。元々暑いのがかなり苦手なもので、だいぶグロッキー。

ハイドレーションでずっと給水して塩タブレットも食ってたんですが、動く気力がそがれる暑さ。

 

りょう君が俺のPVも作って欲しいというので、休憩がてら色々指示出しながらカメラ回すことに。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718011359j:plain

 

指示通りほとんどずっと走り回ってくれたけど、マジでなんでこんなに体力あるんだ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718011402j:plain

 

僕もこのコース走ろうと思ったんですが、もうそんなテンションにもならずカメラ回すだけでほぼ限界。

こことは別の場所で後ほど僕が暑さで動けなくなっちゃうんですが、この時点で熱中症になりかけてたのかも・・。

 

急坂を上るときに捲れて派手に転倒した

コースから広場に戻ると、ジムニーがとんでもない所走ってました。

グアングアンふかしてタイヤ空転させながらアタックしてました。少しでも右の荷重が抜けたら一気に横転しそうで、見てるだけで怖いです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718013009j:plain

 

広角で分かりにくいんですが、かなりの急坂なんですねー、ここ。

上から見るとこんな坂ですよ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705104105p:plain

 

さて、僕はほとんど何もしていない(走っていない)のですが、とりあえず猿ヶ島から出る事に。

少し広場の方でフロントアップの練習とかをしていたのですが・・

 

何を血迷ったのか僕はそのままこの坂へスーッと近付いていって、そのままアタック。

そして無事捲れてバイクを垂直に発射し、大転倒しました(笑)

 

ナンバーとウィンカーがwww

f:id:hideyoshi-motolife:20170718014931j:plain

 

ハンドガードもプランプランww

f:id:hideyoshi-motolife:20170718014934j:plain

 

前回は普通に登れたんだけどなぁ・・

今回も途中までは普通に登れてたので、多分最後にスロットル回しすぎたんだと思います。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705203311j:plain

 

捲れたバイクは空中に射出されて、僕は地面に叩きつけられました。

バイクが空中で垂直になっているのが見えました笑

 

とりあえず脇に軽いアザが出来たくらいで済んだので良かったです。

(ハンドルが脇にささったっぽい)

 

地面に叩きつけられた時のコケ方からして、エルボーガードつけてなかったら大怪我確定でした。

悔しいのは、その場の勢いでやったせいで僕もりょう君もGoProで録画してなかったこと・・コケ損だ・・・

 

熱中症になりかける?

さすがにこけた直後は脇や胸の辺りがズキズキしており、笑ったりすると響いて痛かったのですが、骨が折れてたりヒビが入っている気配はないのでそのまま出発。

 

僕は動画を撮っていたのがメインで特に何もしてませんが、今日はここらで撤退することに。この日は早めに切り上げて用品店に買い物に行く予定もあったのでね!

 

ということで出入り口を目指して帰って行ったんですが、途中でXLRのエンジンがオーバーヒート気味に・・

常に回転数をあげておかないとエンストしてしまうような感じに・・

こうなってしまうともうなかなかエンジンがかからないものでエンストさせてしまう度にキック地獄です。

炎天下の中キックをしまくって、もうダメだ!と思った時には若干のめまいと強めの吐き気で身動きが取れない状態に・・

 

ということでガッツリ休憩・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170720224746j:plain

防具とかジャージのトップスを全部パージして、ハイドレーションで水分補給してなんとか復活。

タブレットも食べていたのですが、熱中症になる寸前という感じがしました。

キック地獄を実施するとしてもちゃんと休まないとダメですね、あれも相当な運動量なので・・

というか猿が島はゲロアタックとかないし、猿が島の中では下手したら一番運動量多い?笑

気をつけないと・・

 

まとめ

とにかく猿が島では体調管理に気をつけないと行けないと思いました。

 

なんでかというと、猿が島って林道と違って日陰があまりないんですよね!

基本炎天下の中でヘルメットをかぶり、全身に防具をつけ、ブーツをはいたあげくオフロードを走行しているので、かなり辛いものがあります。

 

まあ林道でも夏はハードなのは間違いないのですが、日陰のありがたみってやっぱ大きいです。現に前回猿が島に行った時は雲ってたのですが、この日に比べるとやっぱり体力的には余裕を感じたし・・

 

なのでとにかくちゃんと休憩しつつ・・って感じですかね。

じゃないと暑さで頭をやられて正常な判断ができなくなり、急坂を突然登ったあげくバイクを空中に射出するハメになりますからね・・

 

しかし、例えば猿が島とか林道で誰かが熱中症になったとして、救急車とか呼んだとしてもどうやって救助にくるんだろうか・・

 

それではまた!