ひでログ。

HONDAのビッグオフ、CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerに関する話題を中心に書いています。オフは初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

さらばエンデュリスタン。そしてぼっちバイカーさんとの夜会の話。

こんにちは。秀吉です。

僕がアフリカツインに乗り換えたばかりの頃に買ったエンデュリスタンというバッグがありまして。 f:id:hideyoshi-motolife:20170423004524j:plain

防水のドラムバッグなんですが、買ったころは積載について色々悩んでいた時期で、自分としては求めているものとは違うという結論に。
GIVIのアルミトップケースを買ってからは正直出番がありませんでした。

バッグ自体は素晴らしいものなので、防水なのをいいことにスノボに行くときに使っていました。

そして先日のはてなブロガーツーリングの時・・。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

秀吉「僕エンデュリスタンのドラムバッグ持ってますよ!」
ぼっちバイカー「そうなんですか!あれ僕も買おうと思ってて・・」
秀吉「じゃあ使ってないのでお譲りしましょうか?」
ぼっちバイカー「是非!」

っていうやり取りがありまして、エンデュリスタンは秀吉の元を旅立ち、ぼっちさん(id:botti_bk)の所でお世話になることになりました。 www.botti-bk.com

そんなわけで昨日お譲りしてきたついでにちょっとしたナイトランと撮影会をしてきましたので、そのお話です。

カフェ スーパーレーサーに集合

21時に東京の芝浦ふ頭にあるバイカーズカフェ、スーパーレーサーに集合。 先にぼっちさんが到着してました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170423012114j:plain 話が弾みますが、まずはオーダー。

頼んだのはベーコンチーズバーガー(\1580) f:id:hideyoshi-motolife:20170423010647j:plain

僕もぼっちさんもこれ。美味しかったです。

・・ホールにいた女性の店員、非常に愛想が悪くて不愉快でした・・。
せっかく「いい所あるよ!」と思ってぼっちさんにも紹介したのに、申し訳ない。
ナイトラインするときによく行ってましたが、もう行くことはなさそう。残念です。

腹ごしらえは完了。
エンデュリスタンの積載方法だけ簡単にぼっちさんに指南。

さらばエンデュリスタン。今後どういう感じでシバかれていくのか楽しみです。
ちなみにタダであげるわけではないのでお金は頂きました。ありがとうございます。 貰い手が見つかってよかったです。

二人ともB+COM勢なので、インカムをペアリングして夜の東京の街へビッグオフ2台で繰り出します。

天王洲に寄って、ゲートブリッジを通ってみなとみらいまでナイトラン(予定)

夜の撮影会なら近くにいい場所があるということでぼっちさんに案内されてまずは天王洲へ。

天王洲ふれあい橋という、ドラマとかでよく使われる橋があるんですが
金曜夜の22時頃ということで人も多く、撮影するには人の目が気になったので退散することに。

ここからは僕が先導させて頂きます。
ゲートブリッジを通過するため、一度若洲方面へ逆走・・

の、つもりでしたが

間違えて天王洲を出てすぐに首都高に入ってしまい、走っている途中でゲートブリッジの事忘れているのに気が付きました(笑)
まあでも、オッケー。
横浜は深夜0時以降には街中のライトアップがだんだんと落ちていきますからね。
結構時間もおしているので、ちょうど良かったかな。

ぼっちバイカー in 首都高 f:id:hideyoshi-motolife:20170423020127p:plain

GoProの動画から切り出しました。この日もリストマウント大活躍。
相変わらず夜には弱いGoProですが、予想以上に頑張ってくれました。

首都高をスタンディングで走り去っていくビッグオフ2台は、人々の目にどう映ったでしょうか。
交通量もそんなになかったので並走して動画を撮り合いつつ、みなとみらいへ到着!

撮影会、開始!!【写真編】

さて、ここからメインディッシュです。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423021537j:plain

690EDR(ぼっちバイカー風の言い方)を撮りまくる。人のバイクを撮るのは本当に楽しいです。

レンガの壁がいい。見切れてるけど、CHANGE THE WORLDって書いてある。 もっと他になかったのか。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423021814j:plain

ヘルメット、いい感じ。横顔がシャープでかなりかっこいいです。
このシャープさはAraiには絶対ないのでうらやましい。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423022138j:plain

本日ボトムスはノーマルな装い。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423021849j:plain

跨らせてもらいました。
全然足つかなくて怖かったけど、あそこまで車重が軽ければ慣れれば意外となんとかなるかも・・。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423021850j:plain

並べて。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423021847j:plain 並べようとしてアフリカツインを取りまわしているときに草むらに片足突っ込んだら段差があって、バランスを崩した拍子にアフリカツインがこっちに倒れてきて、右足が挟まって身動き取れなくなりました(笑)
ぼっちさんに反対から引っ張ってもらって脱出。助かりました。ありがとうございます。
ブーツ履いてなかったら右足怪我したかもしれなかったので、街乗りでもイキりオフローダースタイルで良かった。
ちなみにアフリカツインは無傷で済みました。

動画も撮影!!

写真だけじゃなく、動画も撮ってきました。すでに編集済で、こんな感じに仕上げました。

ぼっちさんには展開済。喜んで頂けたようで嬉しいです。 この記事と動画が引用されたあとのバズり方が楽しみです笑

走行している動画以外は一眼レフで撮ったのですが、とにかく調整が難しかったです。
というか実際、調整や補正ではどうにもならないくらい失敗してしまってたカットもたくさんあり、限られた素材だけで仕上げる事になったのが少し悔しい所です。

同じ場所で撮っててもカメラの向きを変えるだけで明るさが変わってくるので、夜に一眼レフで動画を撮るにはもっと技量や経験、あと研究が必要ですね。

結局撮影は深夜2時前までやってました。遅くまで付き合わせてごめんなさい笑
本当はもうちょっと派手なエフェクトとかつけて、かっこよく編集したいところです。
また編集ソフトも改めてリサーチしてみようかな。

写真だけじゃなくて久しぶりに動画が撮れて楽しかった。実際に撮る前にカットとか考えとくのが楽しいんだよなー。
僕はこだわりが強い方なので動画編集にはかなり時間がかかる人間です。
だからユーチューバーやモトブロガーにはなれないけど、こういう動画をたまに撮って編集するのは楽しんでやってます。

まとめ

f:id:hideyoshi-motolife:20170423042001j:plain 本来はこのあとまだ行く予定だった場所があるんですが、時間が時間だったのでさすがにここで解散です。
その行く予定だった場所にはソロか、あるいは誰か誘って行ってみようかなと思っています。

ぼっちさんは帰りは下道で帰るそうなので、途中まで見送っていきます。
コンビニで一息入れて、解散。
帰ったら気合入れて編集しようと思ってレッドブルを買おうとして、こんな時間まで付き合ってもらったお礼にぼっちさんにも奢ろうとしたらなぜか僕が奢られてました。

ごちそうさまでした。

次回はもっと走りましょう笑
是非カメラも持ってきてください。

東京~横浜間にはナイトツーリングには最高のコースがたくさんあるので、ご案内します。

んじゃ、また。