ひでログ。

HONDAのビッグオフ、CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerに関する話題を中心に書いています。オフは初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

砂まみれになりつつカメラを壊しかけた九十九里ショートツーリング&ミーティング

こんにちは。秀吉です。

またまた結構前の話になってしまうので、投稿日時は当日(15日)にして更新。
超絶早起きで九十九里の海を目指してきましたのでその時のお話を。

1時半就寝、2時半起床とかいうマジキチスケジュール

前日(金曜日)は仕事が終わったあとにカメライダーと普通のライダーで、みなとみらいで撮影会をしていました。

その最中、また別のカメライダー(シノさん)から明日九十九里で朝日撮ろう的なラインが・・
記事にする時間がなくて結局記事にしてないけど、前に若洲で一緒に撮影会したインスタのフォロワーさん。

何時集合か聞いたら4時集合(4時に九十九里集合)とかいうマジキチスケジュールだったのでこれはアカンと思ったけど、
僕がずっと会いたかった別のインスタのフォロワーさんの駿ちゃんも連れてくるってことで、なんとか頑張って起きる!とお返事。
ガソリン入れて帰ったり、なんだかんだシャワー浴びたりしてたら1時半。
仕事もあまり寝ずに行ってたので結構疲れてて、髪も乾かさずにベッド入ったらすぐ落ちてしまった。

そしてセットしてたアラームが2時半に鳴り出す。
3時くらいまで連続でかけておいたんだけど、そもそもほとんど寝付いてなかったせいか、一瞬で目が覚めました。
眠気はしっかり取れてて、かなり目覚めが良かったです。
面白かったのが、髪濡れたまま寝て、起きたらまだ軽く濡れてたこと。

撮影開始

f:id:hideyoshi-motolife:20170423180603j:plain 結局3人揃った時点で4時40分くらいでしたが、集合場所のロケーションがあまりよくないので移動することに。

移動するとすでに朝日が顔を出してました。
急いで撮影開始。話をしながらバシバシ朝日とバイクを撮りました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170423180745j:plain

シノさんのゼファー。この先希少価値が高まっていくであろう名車。 f:id:hideyoshi-motolife:20170423181959j:plain シノさんは初対面からつけ麺奢ってくれた神様です。

群馬帝国から侵略してきた駿ちゃんとバルカン。 f:id:hideyoshi-motolife:20170423181830j:plain チョッパーかっこいい。僕もバイクはアメリカン出身なので非常に懐かしいというか。
実際乗ってましたしね!

砂嵐ですべてが砂まみれ。そしてカメラが地面に激突。

f:id:hideyoshi-motolife:20170423182255j:plain

いい感じに日が昇ってきました。

この日はとにかく風がすごくて、海沿いだから砂を巻き上げて砂嵐みたいになってて。      

GIVIの箱を外して、完全に蓋をしめずに置いておいたら箱の中が砂まみれ。
箱の中に入れておいたバッグや、色んなところに砂が入り込んで悲惨な目に。

そしてヘルメットも砂まみれに。
内装の細かい目の中まで入り込んで、最悪。
ゴーグルの内装にも砂が張り付いてるし。

ゴーグルやヘルメットは洗えばいいんですが、B+COMが砂まみれになってショック。
いくら防水とは言えジャブジャブ洗うのは怖い。
ボタンの隙間に入り込んでしまったようで、クリック感が悪くなってしまいました・・。
帰って軽く水かけつつ洗ったけど、細かいところに残ってて気になる。

そして三脚にカメラをセットしたまま放置して話していたときのこと。
突然シノさんが「あー!!!」と言ったと思ったら・・

僕のカメラと三脚が地面に横向きに倒れてました。

そんな大きい音もしなかったので「えっ?」って感じでしたが、状況も良く分かってなかったのでとりあえず平静を装いつつカメラを拾って様子を確認。
突風に煽られて倒れてしまったようです。

ただ、不幸中の幸いで
砂がたまっている箇所にボディが横向きに倒れたのでそれがクッションになり、レンズフードに傷がついたくらいで済みました。
ボディに砂がつきましたが、USBや各種コードを挿すラバーカバーの部分だったので、端子につかないようパタパタしてたら砂は取れました。
普通に動作もするので、内部にダメージはなさそうです。
ピントもしっかりあいます。

もし倒れる向きが違ってレンズが顔面から着地とか、液晶がコンクリートに激突したと考えると・・
血の気が引きますわ。良かった・・。

気付けば8時なのでごはんにします。

僕のカメラが激突したのがいいキッカケ(?)になったし、風と砂がやばくなってきたので退散します。
とりあえず近くのコンビニに避難してミーティング。

f:id:hideyoshi-motolife:20170423182452j:plain

駿ちゃん「お腹減った。」
シノさん「この辺に美味しいご飯屋があるといいんだけど。」
秀吉「オススメのところ、ありますよ!!」

九十九里にツーリングにきたら、絶対まるに(定食屋の名前)です。
maru2-99.com

朝8時とは言え、集合が早朝なのでお腹も減りました。 「まるに」は9時開店だったので、1時間くらいコンビニでだべる事に。

3人で話してたらあっという間でした。
ってことでまるにへ突撃。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423182624j:plain

ここはから揚げ定食だけやたらとコスパがよくて、学生の時からここに来るといつもから揚げ定食を頼んでたんですが
いい加減違うものにしようという事で、海老天丼にしました。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423182826j:plain

美味しすぎた・・。

追加でアジのたたきをオーダー。酢醤油で食べてくださいとのこと。
しょうがが効いてて美味しかった。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423182839j:plain

そして代わりにシノさんが刺身定食とから揚げを単品でオーダー。
から揚げとたたきはシェアします。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423182927j:plain

駿ちゃんは海鮮丼。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423182940j:plain

ってことでテーブル一杯にご飯を並べて幸せになりました。

※ちなみに朝9時半です。
店内誰もいません。
f:id:hideyoshi-motolife:20170423183004j:plain

店員からしたら朝からこいつらどんだけ食べてんの、頭おかしいんじゃないのかと思われてそう。

解散!

ご飯食べたところで解散です。さすがにご飯食べて一気に眠くなりました。
途中まで同じルートで帰る予定でしたが、シノさん駿ちゃんコンビは埼玉と群馬方面なので、混雑回避のために僕だけ別ルートとなりました。
僕はアクアラインをぶち抜いて帰還します。

アクアラインでトンネルに入る前、海上を走っているときに台風みたいな突風がずっと吹いてて怖かった。
この日はどこも風が強かったのかな。
走行車線で頭をさげて走ってたんですが、何度も足元がふわっとすくわれるような突風が吹いててかなり怖かったです。
突風を浴びながら走ったことは何度もありましたが、本気で怖いと思ったのは初めてでした。

僕はこのあと帰ってアフリカツインのオイル交換に行き、あとはすぐに洗車もやりました。
箱の中まで砂まみれだったので、中身を一回出して、水を貯めてジャブジャブしてやりました。

んじゃ、また。